ちぐのお絵描きログ

漫画家目指してます

受講歴・絵の上達ログ その7 暗黒期編(2019年9月〜12月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、ちぐです。

今回は2019年の9月から12月をふりかえり!

目次は引き続きトピックごとで。

 

 

暗黒期

ニート1年になる8月に漫画が出来上がらず、その後しばらく絵に専念できない期間があった他、私生活面で色々あったりしてメンタルがやられ、暗黒期に突入!!!

まともな練習や挑戦の痕跡が残ってませんでしたw

 

一応だらっとしたポーズカタログを模写したりしていたようです

f:id:chigu88:20200107005737j:plain

f:id:chigu88:20200107005743j:plain

f:id:chigu88:20200107005757j:plain

 

ラクガキもラフしかないw

f:id:chigu88:20200107005917j:plain

 

f:id:chigu88:20200107005849j:plain

メンタルって大事だね…

 

Line of Actionで手を強化

関西のお絵かき仲間と会ったりしてモチベーションを回復。

Line of Actionの存在を教えてもらったので、それを見ながら手の練習を始める。 

f:id:chigu88:20200107214725j:plain f:id:chigu88:20200107214736j:plain

f:id:chigu88:20200107214749j:plain f:id:chigu88:20200107214800j:plain

Line of actionは色々なテーマの写真の短時間スケッチができるサイト。

https://line-of-action.com/

自分のやりたい練習に合わせてモチーフや制限時間をカスタムできるので、なかなか便利でした!

 

七高僧の絵を描く

知り合いのお坊さんのご依頼で、浄土真宗七高僧に関するイラストを描かせていただきました。

chigulog.hatenadiary.com

それぞれのお坊さんにエピソードが盛りだくさんで、どうやって少ないページにストーリーがわかるようにまとめるかということに苦心しました^^;

宗教的な逸話は、物語を書きたいものとしてはネタとして知っておきたいところなので、こういった機会に深く知ることができて大変有意義でした。

インド・中国・日本の僧侶の逸話を描きましたが、インドのお話はかなり時代が古く神話がかったところがあり、描くのがとても楽しかったです。

漫画では現代物を描きがちなのですが、ファンタジーもやってみたら楽しいかも。

 

りんごレポまんが

軽いレポ漫画を描きたいなぁというモチベーションで描いた漫画。

ツイッターでは共感してくださる方が多く、結構RTいいねしていただけて嬉しい結果でした^^

chigulog.hatenadiary.com

これは3日くらいで完成したので、当社比ではかなり良いペース!

でも3日…ほんとはこのくらい1日で描きたいところ…!

 

そしてついに

f:id:chigu88:20200107223810j:plain

この漫画は数時間で描けた!!

内容はくだらないんですが、くだらない内容をサクッとまとめて量産したいと思っているので、やっと目標に近づいた!!

その後量産はできていないのであかんのですがw

でもレポ漫画の絵柄の方向性が見えてきました^^

 

朝練を始める

メンタルが落ちていたり作品作りをしていたりというのが続き、練習時間があまり取れていないことをなんとかしたいなぁと思っていたのと、朝早く起きれないのをなんとかしたいなぁ(自尊心が下がるから笑)という悩みを友人に相談したところ、コミュニティで朝練を企画することを勧めてもらい、11月から始めることにしました。

 

毎朝7時から30分間、googleハングアウトを使って絵のコミュニティの方と朝練をするという企画で、1月になった今もほぼ毎日続けています。

 

これをやると確かに起きれる!

ただ「朝練したからいいや」となって練習を追求しなかったり、逆に朝練の流れで練習に没頭しすぎたり、はたまた朝練のために起きたけど終わったら二度寝したりと理想的な生活にはなかなかなりません(笑)

でも一つ習慣を続けることは自信になるので、やってみてよかったと思います!

 

11月ごろは仕上力を上げたかったので、漫画のトレスを重点的にやっていました。

 

スーパー自描きタイム

トレスをいくつかやってある程度満足し、クロッキーをやることにもマンネリを感じていたこの頃。。。

やや行き詰まっていたところ、コミュニティで「自分が萌える絵を描く時間を持つと良いよ!」というアドバイスをいただき、とにかく好きなように自描きすることにしました。

f:id:chigu88:20200107222130j:plain

f:id:chigu88:20200107222114p:plain

f:id:chigu88:20200107222055p:plain

f:id:chigu88:20200107222028p:plain

f:id:chigu88:20200107222018j:plain

f:id:chigu88:20200107222009j:plain

漫画トレスで仕上げの練習をした効果が出ているのでは!!

 

こうやって色々と描いてみると、やっぱり私は自描きしている時が一番楽しいんだと思います。

こんな風だったら可愛いなぁとか、こんな情景を見てみたいとか、自分の頭の中にしかないものを画面の上に作れることが、やっぱり絵の何にも代えがたい喜びなんだと思います。

 

やっと漫画が完成。投稿

8月末に完成せず、それからずっと私のメンタルを削っていた漫画ですが、その後もモチベーションが上がらずズルズルと時間を過ごし、もうダメかと思いました。。。

しかしなんとか12月末までに完成しました!!!

賞に送ったので、こちらにはその結果が出てから載せられたらと思います^^

自己評価は最悪なので、まぁ箸にも棒にもかからないと思いますが、とりあえず投稿はしたので自分頑張ったよと褒めてあげて、次の作品に取り掛かりたいと思います。。。

 

まとめ

というわけで、ここまで2019年のふりかえりでした。

一年丸々ニートをしていたのに、投稿用の新作は結局1つしかできず、画力もそんなに上がってないし、ダメダメだったな…と年末はへこんでいたのですが、このブログを書いていて「私いろんなことに挑戦して頑張ったじゃん!」と気を取り直すことができました。

知り合いのツテでしたがアシスタントも何度か経験させていただき、前は苦手だった仕上げも毎日できるようになり、それなりに前進、成長はできたのかなと思います。

 

ここまで何とかかんとかニート期間を伸ばしてきましたが、いよいよニート貯金の底が見え、貧乏生活でもバイトしながら頑張ってやる!と言い切れるほどの根性もなかったので、2月から再就職することになりました。

これからは描く時間が減る分、より効率を重視してやらないことや出来ないことは無理してやらず、自分がやりたいことの実現にフォーカスして制作に取り組みたいと思います。

 

と言うわけで、上達ログに関してはまた数ヶ月後、次は再就職編を書かせていただくと思います!

引き続き頑張りますので、よろしくお願いしますー!!