ちぐのお絵描きログ

漫画家目指してます

【ネタバレ】映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」感想

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // どうもちぐです。 3月9日火曜日、中学か高校に登校していた頃のような早い時間に家を出て、 遠足の日のようにわくわくした気持ちを胸に、エヴァの…

2020年振り返り・2021年目標

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです! あっという間に年が明けて2021年! 昨年はコロナで本当に大変でしたね、、、 私はといえば、昨年はコロナ禍の中、再就職し…

受講歴・絵の上達ログ その9 忙殺編(2020年8月〜11月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです! 7月までもコロナの影響でドタバタしていたのですが、 その後も感染対策をした上での対応を仕事のあらゆる場面で求められ、…

受講歴・絵の上達ログ その8 再び勤め人編(2020年1月〜7月)

このウェブサイトは移転しました。約2秒後に新サイトへ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // どうもちぐです。 前の上達ログを書いてからあっという間に半年も経ってしまいました。 再就職し、コロナの波で忙殺され、私生活も色々と…

【ネタバレ】小説「屍人荘の殺人」作品分析 

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 年末、帰省前にふらっと買った「屍人荘の殺人」。 屍人荘の殺人 (創元推理文庫) 作者:今村 昌弘 出版社/メーカー: 東京創元…

占いに行ってきた話

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // どうもちぐです。今日の話は本当にただの日記で、絵は関係ないです。 年末年始の帰省から京都へ戻り、前職で良くしてもらった上司にばったり会った…

2020年目標

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // どうもちぐです。 2019年のふりかえりが終わったので、2020年の目標を考えたいと思います〜。 目次 とにかく参考資料を使うことを厭わない 漫画に方…

受講歴・絵の上達ログ その7 暗黒期編(2019年9月〜12月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 今回は2019年の9月から12月をふりかえり! 目次は引き続きトピックごとで。 暗黒期 Line of Actionで手を強化 七高僧の絵を…

受講歴・絵の上達ログ その6 まだまだ新しいことやってみる編(2019年6月〜8月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 今回は2019年の6月から8月をふりかえり! 目次は引き続きトピックごとで。 下田スケッチ会に参加 唯さんの「絵を描くのが楽…

受講歴・絵の上達ログ その5 新しいことに挑戦編(2019年4月〜6月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 2020年になりましたね! 前の絵に関するログを書いてからだいぶ時間も経ち、年も変わったので絵の振り返りをしたいと思いま…

もっと普及してほしいフルーツ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 調べてみたところ、私が買ったのは「アルプス乙女」というふじと姫リンゴを掛け合わせた品種だったようです。 国華園 青森産 アルプス 乙女 3kg1箱 …

浄土真宗の七高僧

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは! 先日、知り合いのお坊さんのご依頼で、浄土真宗の七高僧に関するイラストを書かせていただきました。 許可をいただきましたので、せっ…

お絵描き用にiPad Pro(第三世代)を買ってみた

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 PC+板タブで漫画を描いていたのですが、作画が死ぬほど遅いのに苦悩し、やっぱり直描きの方が早いのかな!?と思ってついに…

京都三大祭 葵祭レポ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // ちょっと前になってしまいましたが、5月15日に京都三大祭りの一つ、葵祭に行ってきました!動く平安絵巻と呼ばれる大行列、とても美しかったです(o^…

【ネタバレ】アニメ「ひそねとまそたん」作品分析

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです! 今回はアニメ「ひそねとまそたん」の作品分析です。 「ひそねとまそたん」はAmazon Prime Videoなどで配信されています。 …

【ネタバレ】映画「華麗なるギャツビー」作品分析

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 今回は、映画「華麗なるギャツビー」の分析をしてみたいと思います! 前回のクレヨンしんちゃんよりは自分にハマらなかった…

【ネタバレ】「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」作品分析

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは。ちぐです。 漫画のストーリーを作るにあたって、物語の面白くする要素って何なのか? すでに世に出ている作品は、どのように構成されて…

受講歴・絵の上達ログ その4  マンガ的絵柄を追求編(2019年1月〜3月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは。ちぐです。 その1〜その3に引き続き、ちぐの絵がいつ、どんな風に上達したか!?もしくはしなかったか!?というのを明らかにするロ…

受講歴・絵の上達ログ その3  いよいよニート編(2018年9月〜12月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは。ちぐです。 その1・その2に引き続き、ちぐの絵がいつ、どんな風に上達したか!?もしくはしなかったか!?というのを明らかにするロ…

受講歴・絵の上達ログ その2 脱サラ決意編(2018年1〜8月)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは。ちぐです。 その1に引き続き、ちぐの絵がいつ、どんな風に上達したか!?もしくはしなかったか!?というのを明らかにするログです。 …

受講歴・絵の上達ログ その1 会社員編(2017年)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは、ちぐです。 この記事では、絵の上達を意識して練習し始めた頃からの画力の変遷・その間に受講した講座や練習方法をご紹介しようと思い…

ごあいさつ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // こんにちは!ちぐです。 2018年9月に6年半勤めた会社を退職し、絶賛ニートをしながら漫画家を目指しています。 絵の練習を初めて2年、漫画をちゃん…